読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟の空は今日も灰色

技術ネタ中心にいきたいけど、そんなにネタは持ってません。

はてなブログ(beta)に移行しようと思います&今年の抱負

今まではてなダイアリーを利用していたのですが、2013年1月23日からはてなブログが正式サービス化するということで、今年からはなにか書くときはこちらに書くことにします。
23日以降は、ダイアリーの方もはてなブログになるとのことですが、ちょっと先に移行。

移行して最初の記事として、また時期柄ちょうど良いことですし今年の抱負なんかも書いてみようかと思います。


技術的なこと



  1. Openなんちゃらという技術に積極的を追いかける。たとえばOpenStack、OpenFlowあたりとか。

  2. ネットワークについて、基礎から確固とした知識を身につけ実務に生かす。

  3. 勉強や実務の通過点としての各種の資格を積極的に取りに行く。また、取るための準備をしっかりと行う。LPICとCCENT(~CCNA)は確実に。



直接技術的ではないけど付随的なこと



  1. やったことをしっかりと記録に残す。ブログを書く。

  2. ブログを書くことと関連するけど、文章力を磨けるようにする。

  3. オープンソースに関わるコミュニティなどに積極的になにかしらのコミットが出来るようにする。開発が出来れば一番良いけど、そうじゃないコミュニティ運営とかいろんな面でコミット出来れば。

  4. オープンソースに絡むことなのかも知れないけど、必要とあれば積極的に海外の人やコミュニティに関わっていく。


社会人として



  1. 会社内でのやることが決まってくるはずなので、そのための準備を怠らない。

  2. (上記のことと関連して)やれることとやれないこと、やることとやらないことの境界線をきっちりつける。

  3. その場でやれないことでも、糧にして次の機会のときにチャンスをつぶさないように備えられるようにする。

  4. すこし落ち着く。



趣味・生活について



  1. 自炊に挑戦する(電子化)。

  2. 自炊に挑戦する(料理の方)。そのために必要なことは、まずは部屋の片付け。

  3. 収支をしっかり把握する。やりたいことや欲しいものの多くがお金かかることばかりなので、実現に向けてしっかり道筋をつける。

  4. カメラを持ち歩く。ふとした日常の自然の変化に敏感になる。

  5. 車を買うことを現実視できるような生活態度を心がける。

  6. 新しい趣味には手を出さず、今までやったことのあることの深さをより深くしていくことを心がける。DTMとか再開したい。

  7. 彼女出来ればいいなぁ…。



とくに今年は積極的に情報発信できるようにがんばる所存ですので、よろしくお願いします。