読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟の空は今日も灰色

技術ネタ中心にいきたいけど、そんなにネタは持ってません。

Markdown + Dropbox がなにげに便利

雑記

最近メモ書きにMarkdownを使うことが多くなっているんですが(はてなブログもMarkdownで書いてます)、勉強会に関するものとかはDropbox上にテキストファイルとして書いていたりします。先週あたりに気づいたんですが、DropboxのWebインターフェース上からMarkdownのファイルを参照するとレンダリングして表示してくれるんですね。Gistあたりを使ってる人にはあまり恩恵は無いのかも知れませんが、個人的にはすごく便利に感じました。

手順(というほどのものではない)

f:id:hagane:20130303214748p:plain

こんな感じでDropboxの上に*.mdファイルを置いておいて、Webインターフェースから右クリック。

f:id:hagane:20130303214953p:plain

「リンクの共有」をクリックすると、

f:id:hagane:20130303215208p:plain

こんな感じで新しいウインドウ(またはタブ)にレンダリング

もちろん表示中にローカルで編集・保存してブラウザの更新をかければ、変更は反映されてレンダリングされます。


もしかしたら、reSTなんかもやってくれたりするんでしょうか? 確認していませんが、こういうDropboxの「かゆいところに手が届く感じ」が好きです。

今までEvernoteあたりにもメモとったりしてましたが、有料会員も解除してこれ一本でやっていけそうな感じです。Gistあたりを使い始めたらまた分かりませんが、メモ書き程度で人に公開する必要がないものに関してはこれでいいかなと考えてます。