新潟の空は今日も灰色/東京の空は今日も青空

知識も技術も文章力もないので練習しています。新潟から東京へ移住しました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

MacBook Proを買ったお話

MBPを買いました。 購入の経緯から読むと良いと思います。

NDS meetup #8 「JavaScript Day」を開催しました

御礼 長岡IT開発者勉強会、通称NDS。次回で45回目を迎えるこの勉強会の名前を借りて新潟市で行っているNDS meetup(NDS in Niigata)も14日の開催で8回目を迎えることが出来ました。 NDS in Niigata #8 - connpass 前回までは時間がない!を合い言葉言い訳にも…

新潟のIT勉強会コミュニティ一覧を(暫定的に)まとめてみた

なにを作ったの? 新潟県内のIT勉強会コミュニティをMarkdownでまとめてみました。 ただし、まだまだ未完成です。今現在の動向がつかめていないコミュニティも多くあります。そもそもコミュニティじゃない団体も載せています。 gist7178405c41b5f7a08938 思…

道路趣味

最近、道路が趣味です。すみません、最近じゃなくて昔からでした。 物心ついたときには、すでに車が好きで、幼稚園バスを待つ間、自分の家の前の道を通る車の名前を全部言い当ててから登園していた記憶があります。 大学に入る直前の3月28日に免許をとって、…

(僕にとっては)OpenSSH for Windows がすごく良かったというお話し

概要 Windowsをホストマシンとして使うことを前提に、Linux/UNIX系のOSの管理をやろうとしたときに、僕にとってはPuTTYやTeraTermよりも、OpenSSH for Windowsをいれた方が良かったというお話し。 背景 今、家(デスクトップ)でも外(ノート)でも、個人で…

携帯電話の料金を見直してみてる

Facebook あたりに書きまくってるんですが、今お金がないです。辛いです*1。 節約するために、いろんな月額料金のものを解約していってます。見直してみると結構無駄遣いしてるもので(-_-;) ところで、僕の docomo の携帯電話契約、まだ「学割2012」が効いて…