新潟の空は今日も灰色/東京の空は今日も青空

知識も技術も文章力もないので練習しています。新潟から東京へ移住しました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ファンクションポイント法でシステムの見積もりをしてみた

必要に迫られて、会社のシステムの一部の規模をファンクションポイントで見積もりしてみた。 もちろん、内容は明かせないのだけど備忘録的にちょっとだけ書いてみる。 参考にしたのは下の本。 失敗のないファンクションポイント法作者: アレア出版社/メーカ…

LuaSocketからはHTTPSでの通信ができない件

Lua

タイトル読んで字の如くなのですが、LuaSocket からは直接 HTTPS はたたけません。LuaSec を入れてからたたいてください。 なんでこんなことを書いているのかというと、YAMAHA のルータから HTTPS を叩きたかったから。YAMAHA のルータで Lua が動くのは有名…

前職を退職して、また現職に転職して3ヶ月が経ちました

流行の転職エントリ。

NDS「第34回勉強会 Google アナリティクス基礎講座」を受講してきました。

長岡IT開発者勉強会(NDS)の34回目の勉強会に参加してきました。 今回のテーマはコスギスの小杉聖さんによる「Google Analytics 講座」。各方面でアクセス解析の重要性については聞いていたのに、一度調べたことすらない分野で非常に良い機会に恵まれました…

設定ファイルの場所

個人的なメモとして。Vyattaの設定ファイルの場所 /config 我ながら、酷いメモだ。 なお /config/archive 以下にはgz圧縮された古い設定ファイルが残っている。

Markdown + Dropbox がなにげに便利

最近メモ書きにMarkdownを使うことが多くなっているんですが(はてなブログもMarkdownで書いてます)、勉強会に関するものとかはDropbox上にテキストファイルとして書いていたりします。先週あたりに気づいたんですが、DropboxのWebインターフェース上からMark…

afioでバックアップ

仕事で使ったときのことの備忘録。学生時代にも一度使いましたが、改めて自分の確認のため。 用途としては単純なファイルのバックアップです。ファイルをまとめてアーカイブにして任意の場所に保存できます。tarやcpioでも同じようなことはできますが、それ…

エンジニアインターンさんへ寄稿しました

手前味噌ながら、私が書いた記事がエンジニアインターンさんで掲載されました。 ITエンジニアを志す大学生のための自作PCのススメ(2) | IT系の文系・理系学生向け有給インターン・アルバイト募集なら「エンジニアインターン」 なかなか文章を書くのは難しい…

はてなブログ(beta)に移行しようと思います&今年の抱負

今まではてなダイアリーを利用していたのですが、2013年1月23日からはてなブログが正式サービス化するということで、今年からはなにか書くときはこちらに書くことにします。 23日以降は、ダイアリーの方もはてなブログになるとのことですが、ちょっと先に移…