新潟の空は今日も灰色/東京の空は今日も青空

知識も技術も文章力もないので練習しています。新潟から東京へ移住しました。

新潟のIT勉強会コミュニティ一覧を(暫定的に)まとめてみた

なにを作ったの?

新潟県内のIT勉強会コミュニティをMarkdownでまとめてみました。

ただし、まだまだ未完成です。今現在の動向がつかめていないコミュニティも多くあります。そもそもコミュニティじゃない団体も載せています。

gist7178405c41b5f7a08938

思っていること

きっかけとしては、北海道のコミュニティ「LOCAL」の勉強会情報がすごく整っていて、新潟にはこういうページないよな…作りたいな…という思いからでした。

今のところ、新潟のITコミュニティの横のつながりは人を主に介してだけで、情報がまとまっているページがあるとか、Googleカレンダーにイベント情報まとめてるとか、そういうものは無かったように思います。ちょっと前までFacebookグループでやられていた方がいたようですが、今は更新されていないようで。

本当は、Code for Niigataのサブプロジェクト的に整備していきたかった内容なのですが、しばらく見た目綺麗にしたりするだけの手間が掛けられそうにないため、まずはRAWな形で公開することにしました。最終的には、Code forに移管すると思います。

今後はもう少し整備をしていき、コミュニティのリストだけでなく、イベントとしての勉強会・セミナー・カンファレンス情報なども載せられればと思っています。 理想としては、出張や転勤、場合によっては旅行などで新潟に来たITエンジニアが、フラっと情報を探せて、そのまま勉強会参加出来るような情報ページ作りをしたいなと考えています。

最後に

載せて欲しくない、載せて欲しい、情報を更新して欲しいなどについては、この記事のコメント欄か私のTwitterアカウントに声を掛けてもらえれば対応します。

それでは、新潟でよい勉強会ライフを!